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2009年4月 5日 (日)

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

読むきっかけ:
図書館で借りました。
借りたきっかけは、アマゾンで別の本を見てて、目に止まったから?
★2008年11月1日読了。
読書メモを自分宛のメールに送っていたので、それを元に書いてます。
メモを見るまでそんな本読んだことも忘れてましたが…

感想:
<ルール化したいと思ったこと>
①死んだとき「どんな人だった」と言われたいか?と考えてみる。
②イメージを考えるときは五感を合わせて。
③パパッと決める。
④善意に解釈した日記を書く。
⑤歩く、指先を使う、おいしいものを味わう。
⑥香りの効果を活用する。
⑦他人と目と目を合わせて、ドーパミンを出す。
⑧私は私のことが大好きです。
 なぜなら______なところがあるからです。
 ____は、私のことを_____と褒めてくれます。と言う。
⑨これならできる、私にもできる、今日からできる、お金を掛けなくてもできることは何?と考え実行。

========
<ドリームマップを作るための材料(特に私が準備する必要があると思ったもの)>
嬉しいと感じること
問題と思っていること、許せないこと
不便なこと、困惑すること
他人よりも優れていること、得意なこと
他人に喜ばれること
やり遂げたいこと
何が得意か、何をしたいか、役に立つと実感できること
現在私は____、3年後私は____(一年後、四半期毎も)

現在の総合点をつけ、どうなったら100点か書き出す。(こういうことを書き出しなさいとは、色々な本に出てきますが、なかなか書かない。めんどくさくて書かないというよりは、材料が自分の中に準備できてなくて、書けない、書いてみてもほんとにそう?となってしまう。でも、何度でも書いてみることが大事なのでしょう。)
①家・車・持ち物・収入・貯蓄・資産・権利
②余暇・趣味・健康・知識・資格・メンター(精神的支援者)
③家族・親戚・友人・仕事関連の人
④社会への貢献

<ドリームマップの形式>
④|③
―※― ※中心に夢・目標○○な△△ 年齢
①|②

おすすめポイント:
”なりたい自分”がぼんやりとでもある人にお勧め。なりたい自分が明確になると思います。
それさえない人は、ドリームマップ、なかなか書けないと思います。でも、私がルール化したいことを書いたように、なりたい自分を見つけるために参考になることはあると思います。特に①の死んだ時に何と言われたいか、考えていきます。ドリームマップを作るための材料が、それを考えることにあたるのだと思います。

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方 

著者:秋田 稲美

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

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