« 2009年2月 | トップページ

2009年4月

2009年4月11日 (土)

アクセス解析

ココログのブログサービスの「アクセス解析」を色々触ってみました。有名な本の感想を書くと、どなたかが読みに来てくださってることがわかりました。ありがとうございます。

知らない人が読んでるのかと思うと、なんだか不思議な感じもしますが。読む人がいるなら、ちゃんと読みやすく書かないと、自分の覚書としてでさえ、?なところがありますし。

図書館で借りた本の感想が多いです。図書館で借りると、2週間で返却期限がきてしまうので、なんとしてもそれまでに読んで、返してしまうのでメモもとらなくちゃ、となるのですが、買ってしまうとなかなか読まないし、また読んだらいいか、とメモもなかなか書かない。買った本も早く読んで書いてルール化しないと。でもなんとな~く読んでるのも楽しいのです。3月は感想文が書けてないですが、そういえば図書館からあまり借りず何冊か本を買ってしまったなぁ。

| | コメント (72) | トラックバック (0)

病気が治る人の 免疫の法則

病気が治る人の 免疫の法則

買ったきっかけ:
母がなんとなく最近体調が悪いと言っていたので。
生協のチラシに載っていて、読んでみてよかったらプレゼントしようかなぁ、と思いました。プレゼントする前に、母は体調が戻ったようなので、プレゼントせず。元々本を読むのが嫌いな人ですし。
★2008年12月4日読了。

感想:
爪もみで有名な先生なんですね。
爪の揉み方がのってました。なので
<ルール化したいこと>
爪を揉む。手が暇してたら爪を揉む。

他には、
シルクを身につける。
汗をかく。
玄米、小食がよい。
つむじも揉む。

他でもきいたことがあるような内容ですが。お医者さんが実践してみてよかったことにあげられてるので、迷信ではなさそうです。すごく変わったことが書いてあったら、母にプレゼントする代わりに書いてある内容を教えてあげればよいのですが、「そんなん知ってる」言われそうです。

爪もみは、この本を読んだあとすぐは気付いたらやってましたが、これを書いてる最近は全く忘れてました…何か体調で気になるところがないと忘れますね。

おすすめポイント:
やってみた人の体験談的に読めるのがいいです。読みやすかったです。

病気が治る人の 免疫の法則 

著者:福田稔

病気が治る人の 免疫の法則

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット

借りたきっかけ:
図書館で借りました。
これも勝間さんのブログで知りました。
★2008年12月読了(これも自分宛メールのメモをもとに記入)

感想:
ビタミン12のみサプリメントが必要?
本当に野菜だけで、他に見つかってない栄養素等もあると言われているのに、大丈夫なのかと思いました。
多種多様な野菜が遠方からでもすぐ手に入る現在だから、ベジタリアンでも必要な栄養がほぼ全てとれるんですね。
逆にいうと、遠方から取り寄せないと自分では思ってもみないおかしなものばかりを食べているということもわかりました。

おすすめポイント:
「ダイエット」とありますが(本に書いてる通りにすればやせて奇麗になるのですが)食物の安全に興味のある方は是非。これの前に食品添加物に関する本をたまたま気になって読んでいたり、生協をとっているので食品の安全性や食物の供給の在り方など、食関連の記事が色々書かれていて読んでいたので、この本も大変興味深く読むことができました。
また、そのあとにマクロビオテック関連の職業についている友人と久々に会う機会があり、この本を読んでいたおかげで大変話が盛り上がりました。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット

著者:ロリー・フリードマン,キム・バーノウィン

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

読むきっかけ:
図書館で借りました。
借りたきっかけは、アマゾンで別の本を見てて、目に止まったから?
★2008年11月1日読了。
読書メモを自分宛のメールに送っていたので、それを元に書いてます。
メモを見るまでそんな本読んだことも忘れてましたが…

感想:
<ルール化したいと思ったこと>
①死んだとき「どんな人だった」と言われたいか?と考えてみる。
②イメージを考えるときは五感を合わせて。
③パパッと決める。
④善意に解釈した日記を書く。
⑤歩く、指先を使う、おいしいものを味わう。
⑥香りの効果を活用する。
⑦他人と目と目を合わせて、ドーパミンを出す。
⑧私は私のことが大好きです。
 なぜなら______なところがあるからです。
 ____は、私のことを_____と褒めてくれます。と言う。
⑨これならできる、私にもできる、今日からできる、お金を掛けなくてもできることは何?と考え実行。

========
<ドリームマップを作るための材料(特に私が準備する必要があると思ったもの)>
嬉しいと感じること
問題と思っていること、許せないこと
不便なこと、困惑すること
他人よりも優れていること、得意なこと
他人に喜ばれること
やり遂げたいこと
何が得意か、何をしたいか、役に立つと実感できること
現在私は____、3年後私は____(一年後、四半期毎も)

現在の総合点をつけ、どうなったら100点か書き出す。(こういうことを書き出しなさいとは、色々な本に出てきますが、なかなか書かない。めんどくさくて書かないというよりは、材料が自分の中に準備できてなくて、書けない、書いてみてもほんとにそう?となってしまう。でも、何度でも書いてみることが大事なのでしょう。)
①家・車・持ち物・収入・貯蓄・資産・権利
②余暇・趣味・健康・知識・資格・メンター(精神的支援者)
③家族・親戚・友人・仕事関連の人
④社会への貢献

<ドリームマップの形式>
④|③
―※― ※中心に夢・目標○○な△△ 年齢
①|②

おすすめポイント:
”なりたい自分”がぼんやりとでもある人にお勧め。なりたい自分が明確になると思います。
それさえない人は、ドリームマップ、なかなか書けないと思います。でも、私がルール化したいことを書いたように、なりたい自分を見つけるために参考になることはあると思います。特に①の死んだ時に何と言われたいか、考えていきます。ドリームマップを作るための材料が、それを考えることにあたるのだと思います。

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方 

著者:秋田 稲美

3年後“なりたい自分”になれるドリームマップ―あなたの夢が必ずかなう自己イメージのつくり方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

2ヵ月ぶり…

久々に更新。なかなか書く気が起こらず。

その間、パソコンが故障し新調しました。

自分のブログのページを見ると随分文字が小さい。

各PCの設定によってそれは変わってしまうんですね。

文字のサイズはどちらも”中”だったと思うのですが。

読みやすい字の大きさにしてたつもりだったのですが、

新パソコンでは”大”にしないと読みにくい。

後、自分の書く文章、後から読むとわかりづらい。

記入ミスのような部分もあるしbearing

書くことも練習あるのみ!なのでしょうか?

内容的には色々ルール化すると書いてますが、

既に忘れてしまっていることがいっぱい!

書いてて良かったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ