日記・コラム・つぶやき

2009年4月11日 (土)

アクセス解析

ココログのブログサービスの「アクセス解析」を色々触ってみました。有名な本の感想を書くと、どなたかが読みに来てくださってることがわかりました。ありがとうございます。

知らない人が読んでるのかと思うと、なんだか不思議な感じもしますが。読む人がいるなら、ちゃんと読みやすく書かないと、自分の覚書としてでさえ、?なところがありますし。

図書館で借りた本の感想が多いです。図書館で借りると、2週間で返却期限がきてしまうので、なんとしてもそれまでに読んで、返してしまうのでメモもとらなくちゃ、となるのですが、買ってしまうとなかなか読まないし、また読んだらいいか、とメモもなかなか書かない。買った本も早く読んで書いてルール化しないと。でもなんとな~く読んでるのも楽しいのです。3月は感想文が書けてないですが、そういえば図書館からあまり借りず何冊か本を買ってしまったなぁ。

| | コメント (72) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

2ヵ月ぶり…

久々に更新。なかなか書く気が起こらず。

その間、パソコンが故障し新調しました。

自分のブログのページを見ると随分文字が小さい。

各PCの設定によってそれは変わってしまうんですね。

文字のサイズはどちらも”中”だったと思うのですが。

読みやすい字の大きさにしてたつもりだったのですが、

新パソコンでは”大”にしないと読みにくい。

後、自分の書く文章、後から読むとわかりづらい。

記入ミスのような部分もあるしbearing

書くことも練習あるのみ!なのでしょうか?

内容的には色々ルール化すると書いてますが、

既に忘れてしまっていることがいっぱい!

書いてて良かったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

久々に更新しました。

久々に日記を更新しました。全部で10記事・・・bearing

ほんとはもっとコマメに更新すべきです。特に、本のメモはメモ書きだけでは色々忘れてることがきっとあります。

図書館で借りた本のメモが多くなりました。正月開けにみなさん読み終わって返却されたのか一気に6冊貸し出しが来ました。そのあとにも何冊か。そして2週間で返却期限が来るので優先して読むことに。買った本は読んでないのが何冊かありますねぇ。せっかく買ったのだから早く読まないと、もったいないですよね。

とりあえず、メモを書ききってスッキリsun

| | コメント (96) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

あけましておめでとうございます。

今年初めての記入。いやぁ~、もっと書かないとね。

今年の目標、というよりは、心掛けです。

「出力を意識する。そのために入力も意識する。」

生きてる時間の割りにアウトプットが少ないような気が特に最近すごくして、ブルーになります。

 話すことや書くことがあまり得意ではないという、私の出力装置(生まれつきの性質)の問題か。

 得意ではないくせに、あまり練習していなからか。

 大したこと何も考えてないからか。

 入力がしょぼいからか。

話すこと、書くことに関する入力は、読むこと、聞くことですが、

読むのは遅いです。フォトリーディングなどの速読法を実践した方がよさそうです。あと、重要な部分とそうでないところで読む速度を変えたり。

聞くことは、ひそひそ話とか、こちらへ向かって言ってる訳ではない雑談が聞こえません。聴力検査にひっかかったことはないですが、学生の頃、授業中に友達からひそひそと話しかけられるのがすごくイヤでした。授業中に私語はいけないとまじめぶってるように思われがちですが、単に聞こえないのです。これまで、検査にひっかかる訳でないのであんまり気にしてなかったのですが。でも自分の子供を見てるとすごく気になってきました。子供は父親に似て、地獄耳というか、3歳検診でも育児相談の専門家に音に対する過敏性があると言われました。ちょっとした音が気になって過敏に反応します。当然言葉もすごく気になるようで、ずいぶん早くからよくしゃべるというか、言葉の出る前から、あぐあぐうちゃうちゃと常に発声していて。今では自分でしゃべることを止めることが出来ないかのようにしゃべり続けています。そして自称地獄耳の父親も超しゃべりです。私の住む音の世界とはかなり違うのでしょう。

となると、入力を意識というのは読むことが頼りになってきます。

出力の方ですが、今日は仕事で久々に自分の考えたことを人前で話す機会がありました。1対1で会話とか書類で提出ではなく、自分のアイデアみたいなのをまず一方的に話すのはほんとに久しぶり。考えを声に出して話すと、後で自分の頭の中でリフレインするような感じで、脳に影響が大きいんだろうなぁと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)